音声読み上げソフトで画面が割れたPCの生存確認をする
2022年9月16日 更新
こんにちは。ブラインド IT ヘルパー 代表の岸本です。今日は出張作業でお客様宅にお邪魔しておりました。
画面一体型のパソコンを誤って机の上から落下させてしまい、画面が映らなくなったとのことでした。
弱視当事者の岸本でさえ、一目拝見しただけで分かるほど液晶パネルが破損していました。(写真参照)
ユーザー様は全盲の方ではなく、画面が映らないのでデータが消えたかどうか、もし残っていたとして取り出せるのかどうか、途方に暮れておられました。
逆の立場なら岸本だって途方に暮れますね。岸本の場合は絶望のあまりパソコンサポートを呼ぶことを失念するかもしれません。
さて、このパソコンですが、電源を入れると駆動しているような音がかすかに聞こえます。
そこで一か八か、読み上げソフト(今回はVoiceOver)を立ち上げるショートカットキーを押して見ると…
無事に立ち上がりました!
ログイン画面にいることを音声がしゃべってくれたので一安心。キーボードの反応は悪いもののしっかり動きます。
ここまでくれば、後は視覚障害者ICTサポート専門店の独壇場です。普段から画面が見えなくてもサポートしているので、音声を頼りにデータの無事を確認しました。
データはUSBフラッシュメモリにコピーして難なく救出できました。
今回は、音声読み上げソフトのスキルが思わぬ形で活かせたケースでした。
画面が壊れたパソコンの処分にお困りの方は、ぜひ当店にご相談ください。